結婚準備お役立ちサイトです


by fox0024

カテゴリ:結婚披露宴( 6 )

お料理編


当日のお料理、ゲストの方へのおもてなしです。
自分達はほとんど食べられないですけどね、忙しくて...。
和食、フレンチ、和洋折衷、色々なメニューがありますが、
全てを試食して決められるわけではないので、なかなか難しいところです。
お料理編


まだまだ日本人には馴染みの浅いフレンチ、
どんな流れでお料理がすすんでいくのか、
イメージがわくと思うので、書いてみようと思います。
式場によって多少違うのですが、ご了承くださいね!
フレンチの流れ


これは要するに、フォークやナイフのことです。
メニューが和食なら、当然箸ですけどね。
フレンチを出すところのテーブルセッティングは
なかなか圧巻です。
シルバーを並行にセットするにはテクニックが必要!
シルバー


一般的な乾杯酒ですね。
お料理の流れからいくと、食前酒でもあります。
シャンパンが乾杯酒とされるのには、ちゃんとワケがあるんですよ!
グラスにつがれると、泡が絶えず出てきますよね。
その泡は、絶えない幸せ、絶えない祝福を意味しているんです。
シャンパン


和食の場合はこういう言い方はしませんが、
敢えて、お料理の一皿目…ということで。
宴が始まって、最初に出てくるお料理ですね。
これは、ゲストの方が一番ゆったり食べられる一皿です。
アミューズ、もしくはオードブル


ベジタリアン・アレルギー・宗教上、
理由は様々だと思いますが、ゲストの中に
食べられない食材がある方、いませんか??
それに対応するのが、差し替えメニューです。
差し替えメニュー


シャンパンに続いて、飲み物がでてきますよね。
その種類や料金プランは、本当に様々だと思います。
ワイン好きが多かったり、アルコール飲まない方が多かったり、
めっきりビールだったり、それに合わせるのが第一!
ドリンク


ここで紹介したいのは、最近多いデザートビュッフェです。
好きなデザートを好きなだけ食べてもらうというものですね。
まず、ずらっと並んだスイーツは圧巻です!
見るだけで満足するくらいの華やかさ!
メニューは色々あるけど、中でも個性的なものを
紹介してみようと思います!
デザート



結婚披露宴の演出、余興、節約、落とし穴・・・
様々な不安疑問を解決します!
元ウエディングプランナーが制作した【結婚披露宴の応援サイト】
★★★ 結婚披露宴の準備応援サイト ★★★
[PR]
by fox0024 | 2008-10-14 09:43 | 結婚披露宴

演出編


自分達の自己満足を満たし、ゲストを楽しませ、場を盛り上げ、
思い出の写真が残せる演出にはそんな役割があります。
ケーキカットにファーストバイト、キャンドルサービス、
そんな定番モノのお話。 そして、
いままで見てきた個性派なものまで話していけたらと思います。
演出編


一番定番なのがこれ!
「初めての共同作業」といわれているものです。
これには、生ケーキとダミーケーキがあります。
生ケーキの場合、好きなデザインをオーダーして、
カットした後、ファーストバイト(食べさせあい)ができます。
ケーキカット


定番のケーキカット、でもそれじゃあつまらない!
という人に、一つ提案です!
切れればほかものでもできちゃいます!
シェフと一緒にローストビーフが登場して、
それに入刀してた新郎新婦を見たことがあります!
ケーキカット 番外


定番ですね、これも。
新郎新婦が各テーブルのキャンドルに火をつけて回るものです。
特に語ることもないんですが、とあるハプニングのお話を...。
各テーブルを回った後、メインテーブルの大きなキャンドルに
火をつけたんです。で、火がついたまま、宴は進みます。
キャンドルサービス


花嫁のブーケをキャッチしたら、幸せになれる...
というやつですね。ですが、最近はなかなか見ません。
理由はたくさんあります。
1 ブーケの保存がメジャーになったこと
ブリザードフラワーの技術で、きれいなまま保存できるんですよ!
なので、ゲストにはあげず、自分の思い出として取っておくんです。
ブーケトス


読んで字の如く、風船を空に飛ばすイベントです。
新郎新婦は少し大きめの風船。
ゲスト一人一人にも風船を配り、みんなの幸せを祈って、
大空に放つんです。私の一番好きな演出で、
ゲストに風船を配る役を率先してやってました!
バルーンリリース


バルーンリリースのところでも名前がでました、この演出。
風船を割るという演出なのです。
各テーブルに大きな風船を浮かべておいて、
それを針のついた長い棒で割りながら、中座、もしくは
お色直しの再入場をして、一回りした後、
メインテーブルに用意された、特大風船を割る・・・
バルーンスパーク


衣装チェンジの入場後、メインテーブルに戻るとき、
大抵各テーブルを回ります。
そのテーブルラウンドの演出のお話です。
前にもお話した、キャンドルサービス、バルーンスパーク
のほかに、どんなことをしているのでしょう。
再入場の際のテーブルラウンド


実はあんまりオススメできないのですが・・・
一応紹介します。
中座して、カラードレスに着替える場合に
できるイベントです。
一例ですが、まず、色ごとに投票箱を用意します。
ドレスの色当て


これも火を使うので気をつけてくださいね!
ゲスト全員に配られたキャンドル
新郎か新婦、どちらかから始まった火を、
隣へ隣へとリレーしていって、
最後はまたメインテーブルに戻ってくるんです。
キャンドルリレー
[PR]
by fox0024 | 2008-10-11 10:49 | 結婚披露宴

サプライズ編


披露宴でよくあるサプライズ。
新郎新婦がゲストをびっくりさせる企画で場を盛り上げます。
両親や兄弟、友人、ターゲットは様々です。
新郎から新婦へ、新婦から新郎へのサプライズも大アリですよ!
私のみてきたサプライズを挙げてみたいと思います。
サプライズ編


最後の花束贈呈で、プレゼントを考えている方!
それぞれの欲しいもの、体重ベア、夫婦茶碗、
このあたりはよくみかけます。
私は、両親の結婚式と自分達のもの、
2枚入りの写真立てが一押しです!
新郎新婦から両親へ


これ、決め手です!どれだけ心に残るものにできるか、
ここにかかっているんじゃないかと思います!
一生に一度の結婚式、こんな時くらい、素直に気持ちを伝えましょう!
凝ったことをする必要はないんです。
新郎新婦間


このゲームを持ちかけられると、新郎びっくりドキドキ!
このゲームは、何人かの女性ゲストの協力が必要です。
目隠しした新郎に、手を触ってもらって、新婦の手を当てます!
いわば、愛情確認ゲーム!?
新婦当てゲーム


私がこれまで目にした色々なサプライズをあげてみます。
開場して、席に着きます。名前の書かれた席札の裏に、
メッセージが書かれていたりすると、嬉しいですよね!
この、席札裏メッセージは、大半の人がやってます。
新郎新婦からゲストへ
[PR]
by fox0024 | 2008-10-09 22:37 | 結婚披露宴

スピーチ


来てくれたゲストへ・・・ 両親へ・・・
新郎、特に新婦、自分達で司会をしない限り、
マイクを握る機会ってなかなかないんです。
入場後のウェルカムスピーチ、新婦が両親へ読む手紙、
閉めの謝辞くらいですかね。
スピーチ


The reason to be together is to share sadness and double hapiness.
よく聞く一節ですが、結婚する日だからこそ
意味のある一言だと思いませんか??
これは、サプライズにも使える、幸せな名言だと思うんです!
「悲しみを分かち合い、喜び・・


これは長いですよ!
「この人を幸せにしたい、この人に幸せにしてもらいたい・・・ではなくて、
 この人となら、不幸になっても構わないと思える相手です。」
そう言った新婦がいました。
当日、隣にいる相手は、きっとそんな相手なのでしょう。
「この人を幸せに・・ではなくて・・


これはちょっとダークかもしれません。
あたしが耳にしたのは、二次会の乾杯の際、新郎の口からの挨拶でした。
「Champagne for my real friends,
and real pain for my sham friends!」
声に出して読んでみてください。
「シャンパンを・・


恋って漢字を旧字体にすると、戀。これを分解すると、
「糸」「糸」「言う」「心」「いといとしいというこころ」
早口言葉のようですが、「いと愛しいという心」なんです。
いと=とても という古語です。恋っていう一文字って深いですね。
「恋という漢字・・


「顔がひきつるほど笑わせてくれたり、
泣かせてくれたり、うれしくさせてくれる人。
胸がはちきれそうなほど幸せな気分にしてくれる人。
人生ではそんな人たちにたくさん出会うもの。
でも、心の奥に思い出の足跡を残していく人が、自分の人生の支えとなる人」
著名人の言葉の引用
[PR]
by fox0024 | 2008-10-09 16:11 | 結婚披露宴

アイテム


結婚式には沢山のアイテムが存在します。
業者にオーダーして作ってもらうもの。 手作りできるもの。
思い出として、後に残るもの。ゲストに持ち帰ってもらうもの。
一つ一つを大事に用意してくださいね!
アイテム


両親へのプレゼントとして大人気のぬいぐるみです。
クマのぬいぐるみなんですけど、自分が生まれた時と
同じ体重で作れます。
毛の色、リボンの色、洋服の色あたりが選べます。
さらに、両足の裏に、名前や日付、出生時の身長体重、
メッセージなんかを刺繍で入れてくれます。
体重ベア


このアイテム、結婚式では常連さんです!
ですが、まず落とし穴・・・。
受付と兼ねてしまうと、結構バタバタします。
メッセージを書いてもらうとさらにバタバタ。
撮った人、撮ってない人もごちゃごちゃになりがちです。
ポラロイドカメラのうまい使い方
[PR]
by fox0024 | 2008-10-08 22:03 | 結婚披露宴

契約


契約するまでが値切るチャンスです!
会場予約の際の比較・見積もりのチェック・落とし穴
このあたりに触れて見たいと思います!
いい契約から全てが始まります!
契約


見学に行き、一通り案内されると思いますので、
私なりのチェックポイントを! まずトイレの場所です!
バンケット内にあるかないかで違います。
ゲストが、トイレに行っていたがために、
見逃しがあったりしたら、なんだか悲しいですよね。
会場チェック


一番最初に出される見積もり価格のままなんてことは、
基本的にありえないでしょう。
そこには、多くの値上げポイントが隠されています。
ランクアップの可能性を、しっかりチェックしておきましょう!
見積もりチェック


値切るチャンスは、契約の判を押すまでが勝負!
まずはランクアップの可能性を踏まえた見積もりを
考えてください。もともとある「○○プラン」
みたいなものから値引くのは、なかなか難しいんです。
値切り


プランナーも営業マンなんです。つまりは、
「成績の締め切り」なるものがあります。
それは場所によって違いますが、月末がやはり多いですかね。
この、締め切りが近づくと、一件でも多く契約を取ろうと
必死になります。
値切りの裏話
[PR]
by fox0024 | 2008-10-08 14:32 | 結婚披露宴